検索



皮膚科でもお勧め断熱フィルム

 地球の表面を覆っているオゾン層は、紫外線を吸収する働きを持っていますが、
最近では、地球の環境問題のひとつとしてオゾン層の破壊が上げられています。
オゾン層の破壊によって、二酸化炭素の増加や温暖化の問題が指摘されているのも事実です。
紫外線を吸収する役割のあるオゾン層の破壊が進んでしまうと
私たちの生活にも影響が出てきています。

紫外線からの悪い影響といえば…日焼けをすること、そしてシミシワの原因となることは
良く知られていますが、紫外線が身体に与える影響はそれだけではないのです。
皮膚には皮膚がん、目には紫外眼炎(電気性眼炎)や、白内障など、
逆に殺菌作用、ビタミンDの生成など紫外線に当たるといいといわれています。

一番気になるところは、日焼けのあと、シミやしわになるということで、
UVケアは欠かせないですね。

栃木県は車社会と言われ、郊外に大型ショッピングセンターに立ち並び車で
出かける機会が多いですが、そこに落とし穴が・・・。

車を運転しているとガラスからの紫外線を忘れていませんか?
フロントガラス・運転席・助手席のガラスからの紫外線で日に焼けてしまうのです。
よく長い手袋をして運転されている方を見かけますが、
フィルムを施工するとその必要はありません。
透明断熱フィルムを施工して、99%紫外線を防ぐことが出来ます。

フロントガラスにフィルムを貼ることは、とても難しいのですが、
カーフィルム国家技能資格者がおりますので、施工も可能です。

P1120213.jpg



透明断熱フィルムを施工する効果

□肌に有害な紫外線A波とB波を99%カットし、日焼けシミ そばかす 皮膚がんの発生を
 抑制します。またインテリアの劣化や変質を大幅に軽減させることが出来ます。

□ジリジリした太陽熱(赤外線)の進入を抑制し、車内の温度上昇を防ぎますので、
  エアコンの効率がアップし、燃費向上にもつながります。

□高性能赤外線機能で、透明度が高く、快適なドライブを楽しめます。

□事故等によりガラスが万が一、破損したとき、フィルムがガラスの飛散を緩和します。

□ナビやテレビのアンテナ、ETCセンサーなどへの電波障害を起こす心配はありません。

先日、皮膚科の先生がいらして透明断熱フィルムを施工させていただきました。
是非、患者さんにも紫外線の影響を考えるとお勧めしたいので、ご紹介しますね。と
おっしゃっていただきました。
その先生の肌は、透き通っている感じで白くて艶々でした。
これからもそのお肌を保っていただけるよう、フィルムでしっかり紫外線を防ぎましょう。
                                 By Sekino


tag : 紫外線 シミ シワ 皮膚がん 透明断熱フィルム アペックス 日焼け

スタッフの夏休み 関野

 本日のスタッフの夏休みは関野です!(^^)!

8月13日から18日まで、お休みフルに使ってハワイに行ってきました!(^^)!
お盆前、カラッと晴れた日がなく夏を感じられませんでしたので、
ハワイに行って思いっきり“夏”を感じてきました。

今年のテーマは、のんびり、ゆっくり過ごすこと。
クーポンやホテルのサービスを最大限利用して、お金にエコ・・・で過ごすぞ!という
ダブルテーマで過ごしました。

ハワイ4     ハワイ5

到着した日は、湿気が多く、蒸し暑い(ーー;)昨日まで台風が来ていたので、
昨日は珍しく雨が降ったそうで、その影響で暑いとのこと。
これでは、日本と同じだぁ~(T_T)

気を取り直し、台風は去っていたということで、お天気は回復傾向。
まずは、ラウンジが利用できるので、そこで飲み物やナッツを食べて
一休み・・・。(このラウンジは、朝はマフィンやクロワッサンの軽食と飲み物のサービスと
夜は、ビールなどのお酒と飲み物とナッツやポテトチップスなど自由にいただけます)
ほとんど毎日ラウンジに立ち寄り、飲んだり食べたりしました!(^^)!

このラウンジのサービスで、カタマランヨットに乗れるので、予約。
はじめエンジンで、沖まで行き、その後は、帆と風の力で進んで行きます。
かなりのスピードと水しぶきがかかり、まるで自然のアトラクション。
約90分の航海で、そこでなんと“イルカ”が泳いでいました。
イルカは、船の近くを泳ぎ、ジャンプしたりして、
楽しく泳いでいます。思わず海に飛び込んで一緒に泳ぎたかったなぁ~(^^)
ワイキキの海に野生のイルカいるんですね。イルカに会えて感激です。

 

ハワイ1   ハワイ2  ハワイ3

そして次の感激は・・・
ホテルの前の海で泳いでいるとき、かなりの時間ぷかぷか浮いたところ、
目の前で“かめ”が息継ぎ・・・。そのあとかめはもぐったけれど、
下で泳いでいるのがわかりほど・・・。次の息継ぎも近くで見れました。
知らない間に、下が岩のところに流されていたようで、かめが多くいたのですね。

ハワイ6 


そして、ホテルのベランダで、真っ黒な海に波の音を聞きながら、
夜空をみると、星がきらきら光っています。方角的に、ぺルセウス流星群だったか、たしかでは
ありませんが、空いっぱいの星。そして・・・流れ星がきらり(^^♪

そのほかに、ワイキキトローリは無料で利用でき、
ツアーのサービスで、ノースシュアへの見学。
他のホテルの花火を見に行ったり、
ホテルからのクーポンが約300ドルくらいあり、使うところは限られてきますが、
食事をしたり、クッキーや飲み物を買って使いきり、楽しみながらお金にエコ出来ました!(^^)!
そして何よりも、心と体のリフレッシュが出来たと思います(^^)/

ハワイ7 

そして、帰りの飛行機でいつも思うこと・・・

またハワイに行けるようお仕事頑張ろう・・・(^^ゞ 



シリーズで更新してきたスタッフの夏休みですが、本日が最終話になりました。

それぞれもスタッフの夏休み、上手にリフレッシュできたようで、
夏休み明けのみんなの動きが、軽いフットワークで、
顔もいきいき、爽やかな笑顔だなぁ~と感じました。
普段、お休みが少ないので、お盆休みの長期の休みはとても貴重になります。
色々な物を見たり、体験して楽しかったことは、自分にプラスになること。
沢山のこと吸収して自分を磨いて、仕事に生かせるといいですね(#^.^#)



tag : アペックス ガラスコーティング 栃木 ウィンドフィルム ハワイ イルカ かめ

ヘッドライトクリーニング&クリーニング

 ヘッドライトのくもりや汚れは、とても気になるものです。
アペックスで施工させていただいているお車の統計をとってみると
車種によってというよりメーカーによって経年劣化の差が出てきています。

お車の目といわれるヘッドライトがくもっていると光量のダウンと
お客様が気にされている美観が損なわれます。

汚れたり、くもったり黄ばんでいる状態になってしまって、一つはヘッドライトを交換するという方法も
あります。しかし費用が大きくかかるのが現状で、簡単に交換というわけにはいかないようです。

ヘッドライトのクリーニングをして、劣化を防ぐためにコーティングを施工して、
交換よりも4分の1の費用で施工が出来ます。


料金 ヘッドライトクリーニング&コーティング 
    表面が剥離したり、ひび割れている状態    42,000円

    ヘッドライトクリーニング&コーティング
    軽度の汚れ黄ばみの状態           15,750円

施工時間  約1日


 施工しているお車は、劣化が進んでいる状態。
ボディのコーティングの工程と同じように、
ヘッドライトの周りのマスキング(ボディにキズが付かないように養生します)
ヘッドライトをポリッシャーで磨き、汚れ黄ばみを除去します。

 

                      P1030144.jpg         P1030139.jpg

        
ボディのガラスコーティングと同じでダメージを除去したあと、
ヘッドライトの表面をクリアにし、整えます。
そして、ヘッドライト専用のコーティングを塗布し、乾燥させます。

 

                        P1030136.jpg            P1030148.jpg

                                施工前                   施工後



よく、ヘッドライトクリーニングを他でやったけど、きれいにならなかった・・・・という
お客様もいらっしゃいました。

是非アペックスで施工してみて下さい。きれいになりますよ(#^.^#)
きれいにするノウハウを持っている専門店ならではの、
仕上がりを是非、お試し下さい(^^)/


何よりも結果は一目瞭然!(^^)!
お客様にも、きれいになったと喜んでいただけて嬉しいです。       By   Sekino



  

tag : ヘッドライトコーティング ヘッドライトクリーニング ヘッドライト 汚れ 黄ばみ 劣化 ひび割れ 表面の剥離

スタッフの夏休み 池田

こんにちわ、スタッフの池田です。

お盆中もかなり暑かったですが、最近も夏らしい暑さが続いていますね。

 

私はとっても充実した夏休みを過ごすことが出来ました。

友達とディズニーランドに行ってきました。

友達とディズニーランドなんて何年ぶりでしょうか。。。。。(笑)

 

ディズニー ディズニー1

 

 

朝の4:00に家を出て気合十分で行き、6:00にランドに到着。

でも、チケットを購入するのにも、入場するのにも並んで、入る前から疲れてきちゃいました。

みんな何時から来ているんでしょう。。。。。

そして入場し、周りの人が後ろから凄い勢いで走っていくのを見て圧倒されてしまいました。

お昼には、ミッキーの形をしたハンバーガーを食べ、とってもフワフワで美味しかったです。

 

やはりお盆中っということもあり、ランドの中はとっても混んでいましたが、ほとんどの乗り物も乗れましたし、甘いワゴン販売のお菓子も食べれましたし、大満足でした。

朝から夜まで1日ランドで遊べて本当に楽しかったです。

 

ディズニー2 ディズニー3

 

夜のパレードも、シンデレラ城の前で開催されてたショーもライトもいっぱい使われていてとっても綺麗でした。

帰りたくなかったんですが、渋々ランドを後にし帰宅しました。

 

そして16日には蕎麦を食べに栃木市にある流出山に美味しい蕎麦を食べに行ってきました。

 

池田 

 

とってもおいしい蕎麦で有名な流出山には沢山の蕎麦屋さんが集結していますが、私はいつも1番手前にある『いづるや』さん行きます。

 

池田1 

 

丁度13:00のお昼時に行ったので、30分ぐらい待ちましたが、待ったかいがあり100食限定の蕎麦もいただけました。

 

こんな感じに夏休みを優雅にノンビリ過ごしました。

それにしても、休みというものはあっという間に過ぎてしまうものですね。。。。。。

 

これから、仕事に打ち込んで頑張っていきますので、アペックス共々宜しくお願い致します。

 

クロス

 濃色車(黒やガンメタや赤など)は、水あかは目立たないのですが、キズは目立ちます。
淡色車(白やシルバー)は水あかは目立ちますが、キズは目だないという逆のダメージが
目に付きます。
キズやシミや水あか濃色車淡色車に限らず、同じように入っています。
ただ見えにくいだけのことです。

車種にも関係しますが、黒い塗装はデリケートな塗装のため、洗車はもちろん
水分を拭き取る際にも気を付けていることがあります。

使っているのは、イエロークロス。とてもやわらかくて、吸収性に大変優れています。
アペックスでは、こちらで水分の拭き上げを行っています。
布ですので、使っているうちにやわらかい風合いもなくなり、次第に繊維が硬くなります。
その硬くなった繊維のクロスで拭くとキズになる可能性もあります。

P1030118.jpg

 

濃色車は、常に新しいクロスで吹き上げ、細心の注意をして、施工しています。
このクロスだけに限ってではありませんが、アペックスでは、
濃色車と単色車の料金の違いがあるのは、こういった配慮もされてのことです。


塗装によっては、キズが入りやすい塗装や、硬い塗装など、それぞれの性質を
見極めているからこそ、道具と知識を組み合わせて施工が出来るのです。

P1030123.jpg

 
※イエロークロスはアペックスで常時販売しております。
  一枚1470円です。 市販では販売しておりません。          By  Sekino

tag : クロス 拭き取り キズ 水あか ガラスコーティング 濃色車 淡色車

スタッフの夏休み 福田編

こんにちは、スタッフ福田です。

私のお盆休みは、13日に茨城県大洗にある水族館『アクアワールド』に行きました。

 

福田2 

 

駐車場がかなり混み合っていて車を止めることが厳しいと思いましたが、丁度目の前の車が移動を始め、すぐに車を止めることができました。

 

福田1 

 

その帰りに、イカ焼きを食べて茨城県を後にしました。

 

そして14日は1日ブラックバスを釣りに行ってきました。

 

福田3 

 

この日は、夕日がとっても綺麗でした。

 

 

15日は茨城県つくばの七つ洞公園池に釣りに行きました。

16日は茨城県つくばにあります、わんわんランドに家族と一緒に行ってきました。

念願のボルゾイを触ることができました。

17日には茨城県土浦に釣りにアペックスの先輩と行ってきました。

 

福田 



そして、最終日の18日は家で疲れた体を休め、DVDを鑑賞しながらこの報告をまとめました。

今年のお盆休みはなんだかんだで釣り三昧でした。

19日からはしっかりと休みモードを切り替えて、元気に楽しく仕事に取り組みます。

 

革シートのクリーニング

 からっとすがすがしい風が吹いて、ルームクリーニング日和・・・(^^♪
青い空の下でてきぱきと作業をこなす、スタッフの和田が施工を担当。


P1030111.jpg



内装も魅力的で貴重なお車ということ、
革のクリーニングということで、通常のクリーニングとは施工方法が違います。

革の汚れをクリーナで浮き上がらせて、タオルで拭き取ります。
タオルに移った汚れ・・・汚れているが一目瞭然(ーー;)

           P1030105.jpg    P1030108.jpg

室内全部のクリーニングの割合からすると、シートのクリーニングが大半を占めます。
オーナーさまもシートの汚れを気にされていました。 オーナーさまの気になっているところをきれいにするのが我々の仕事です。どしどしお話下さい(^^)/


汚れを拭き取ったあと、専用の保護剤を塗布します。


革のケアは、シートのように汚れやホコリを吸わない分
お手入れはしやすいといえますが、
使うクリーナーややり方によっては、革にダメージを与えてしまうこともあります。

P1030103.jpg



大切なお車のケアは、是非、私達にお任せ下さい。
お待ちしておりますm(__)m                                 By Sekino



tag : 革のクリーニング クリーナー 汚れ 革シートクリーニング 保護剤

スタッフの夏休み 露久保編

こんにちわ、スタッフの露久保です。

暑い夏も中盤を迎えて最近は涼しいと思える時が増えてきた気がしますね。

今回の盆休みでは海に行ったときのことを書こうと思います。
8時頃、茨城の海に向かいましたが、高速道路ができたおかげで1時間位で着いちゃいました。

 

CIMG0796.jpg 

 


海辺に着いて少し海水浴を楽しんでから持ち込んだお酒を飲み、大好きな焼とうもろこしも食べ普段海辺で飲むことはないせいか一段と美味しく感じました。

 

CIMG0797.jpg CIMG0800.jpg

 


楽しい時間はあっという間にすぎ真っ赤に日焼けしてしまい、今では皮膚が剥け肩周りが水ぶくれになってしまいました。
次からは日焼け止めを塗ろうかと思います。


皆さんも気を付けてくださいね。

手磨き

 学校の夏休みもそろそろ終わりです。やっと学校が始まると喜んでいたところ
上の子供の学校では、インフルエンザになった子がいたため、
学年休校になりました。夏期講習期間ですが、学校が始まりやれやれと
思っていたところ、また夏休みに戻ってしまいました・・・(ーー;)

今日は、手磨きの工程
広いところは機械を使って磨きますが、機械が入らないところは、
手で磨いていきます。研磨剤とやわらかいクロスで、部分的に磨きます。

 

P1030093.jpg



指が入らないところは、割り箸の先端を丸めて布をはさんで、汚れをとります。
きわの部分は特に汚れが溜まりやすいところ。
そして、その部分こそをクリーニングすることが、プロの仕事。
誰もが目に付く所、目が届くところをきれいにするのは当たり前のことですが、
手が届かないところや、プロならではの道具やノウハウで、
きれいにしていきます。

P1030090.jpg

 

車とにらめっこしながら、汚れを落としていく、神経を使う工程です。

      
リアスポイラーの部の手磨きでは、
汚れやキズを除去することで、塗装部分をフラットに仕上げ、
ガラスコーティングを塗布します。

P1030098.jpg  P1030102.jpg  P1030095.jpg


磨く工程・・・・
・塗装に状態を見極める力
・研磨剤とポリッシャー(磨く機械)の組み合わせを決める力
・磨く技術
手磨きの技術

お車がきれいになってほしいという『スタッフの』が
プラスしてはじめて磨きが完了します(^^)                     By  Sekino



tag : ガラスコーティング 磨き 手磨き MINI スポイラー 機械

スタッフの夏休み 塚本編

こんにちわ、スタッフの塚本です。

去年の連休は釣り三昧で体力的な疲れを増やしていましたが、今年はゆっくりすることと、仕事のレベルアップをメインに過ごしました。
っと言っても、釣りは欠かさず楽しんできました。

まずは、ベテラン野中さんの指導で仕事のレベルアップです。
練習として家の車『iQ』を借りてクオーツのガン吹きをやりました。

 

塚本 

 


14日に洗車と磨き、脱脂まで終わりました。

新車で個人の車と言うこともあり手間が掛からず、疲れも溜まりませんでした。
そして次の日の15日にコーティングをしました。
小さい車なのでコーティングして洗車などして5~6時間程で済みましたf^_^;
ガン吹きでは、順序、コーティング剤の塗出量、ボディからガンの距離など経験しないと学べない事を知り、まだまだですが出来るようになりました。


水弾きも輝きもバッチリです(^O^)/
野中さんありがとうございました!

 


ラーメンやつけ麺好きで14日と18日は丸重でつけ麺を食べました。

 

塚本1 

 

仕事終わりに食べると疲れを忘れさせ、休日に食べるとあの味に癒されるんですねぇ。
15日は2度目となる、ラーメン二郎です。

有名店行列店でその日は満員で20人は並んでました。

それでも待って食べたい味とボリュームなんです。
ボリューム無しの普通ラーメンもあるので安心して食べられます。
また行く覚悟です!

 


そして、新しく買った中古車のご紹介です。

かなり傷んでます。

 

塚本2 

 


前の車もステージアですが中身はまったく別物です。
ワゴン車で速いMT車に乗りたく購入しました。

まだヘッポコな運転ですが楽しんでます。

そんな車でスタッフの福田君と土浦にバス釣りです。
二人共釣れて安心しました。

 

塚本3 


たいしたイベントもないですが、しっかり疲れもとれた休日になりました。

これからまた仕事頑張ります。

 

tag : ポリマーコーティング、ホイルコーティング

磨き

 日中は、日差しが強くまだまだ夏だなぁ~と思いますが、
夜になると虫の音が聞こえてきます。風も爽やかで、秋を感します。
もう秋なんでちょっぴり寂しいですね!(^^)!

MINIの磨き

磨きに入るまでに磨いてはいけないところを保護するためにマスキングを行います。
ゴムの部分やモールに部分を磨いてしますと白くなってしまいます。
磨けるきわまで、磨くため、また磨きに集中するために、
このマスキングが大切な工程です。

 

P1030047.jpg

  

そして、塗装の厚みを計り、お車の状態をカルテに記入します。
塗装を計る機械(膜圧計)で図り、塗装の状態を把握します。


P1030049.jpg

 
いよいよ磨きます。
研磨剤とポリッシャーの組み合わせ、塗装のキズやダメージの状況に応じて
磨いていきます。磨くというと塗装を削って塗装がなくなってしますのではと
心配される方も多いですが、実際にはクリア塗装の範囲(30~50μm/ミクロン)の中で
磨きます。また、全てのキズを除去するするのではなく、キズの深さをみて
目立たなくしたりする方法もありますので、キズやシミに状況をみて、施工を進めます。

 

    P1030057.jpg    P1030063.jpg


汚れは、塗装のキズに入り込んで、落ちにくくなり、次第に汚れがそこに溜まっていきます。
塗装表面がクリアだとホコリや汚れがするする下に落ちていきますので、
汚れがひっかかることなく落ちていきますので、汚れが付きにくいので、
磨いて、塗装面を平らにしていきます。

この磨きが、仕上がりに影響し、またガラスコーティングの持続性にもつながる
大切な工程で、このMINIのお車はハードポリッシュコースで磨いて、
塗装表面を整えています。磨きだけで6時間位時間をとります。

このあと、機械では磨けないところを手で磨いていきます。
手磨きと言われる工程で、また後ほどご紹介しましょう。           By Sekino

tag : キズ除去 磨き 塗装 塗装表面のキズ シミ除去 ポリッシャー 仕上がり 持続性

部分クリーニング

 お車の室内をクリーニングを施工するメニューのほかに、
部分的にクリーニングすることも可能です。

以前、お車の室内は汚れていますとお話させていただきましたが、
シートにコーヒーをこぼしてしまったとか、
大型連休のあと多いのが、お子さんが嘔吐をしてしまった、
また、ペット(犬&猫)が粗相(おしっこをしてしまう・・・)したので、クリーニングしてほしいという
依頼が多いです。

そんな時は、汚れのある場所にもよりますが、シートだけ汚れてしまった場合、
そこだけのクリーニングをおこなっています。

一般的にとりにくい汚れや臭いを専用の液剤と機械を使って、
除去します。
特にシートは、奥に汚れが入り込んでいますので、
温水を噴霧して汚れを浮き上がらせ、強力な掃除機で吸い取り、
臭いの元を取り除きます。

現在施工しているお車は、ペットの猫がシートにおしっこをしてしまったそうで、
シートクリーングをコンソールBOXの部分クリーニング

シートを外して、まずシートだけお預かりさせていただきました。
臭いが気になるペットの粗相をクリーニングは、通常のクリーニングとは異なります。

シートを丸洗いしていますと、乾燥が難しいため行いませんが、
ペットの粗相は、臭いが強く、通常のクリーニングでは臭いがとれません。
この場合は、シートを丸洗いして、バクテリア消臭を使ってペットの臭いを消します。

そのまわりのコンソール部分もきれいにクリーニングしました。  

このように部分的にクリーニングも可能ですので、
気になっている汚れや、汚れてしまったときはご相談下さい。   
早い対処が、汚れが落ちやすいので、早めにお持ち下さい。           By Sekino

tag : シートクリーニング ねこ いぬ 部分クリーニング 消臭 バクテリア

スタッフの夏休み 稲葉編

皆さんこんにちわ、スタッフの稲葉です。


休み中に新潟の寺泊という所まで、旅行に行ってきました。
お盆中なので、高速道路の大渋滞を覚悟して行ったのですが、実際に行ってみると渋滞なんて全然なくスイスイで到着。

早速海に入ったのですが、まず思った事は水がとってもきれい!

クラゲもまだ出ていなくのんびりジャブジャブ泳ぎました。

 

稲葉 


途中で何故かスイカとモモ?らしきものが漂流してたので、近くにいたカニさんと一緒に写真を撮りました。
夜は泊まった旅館でご飯を食べました。

やっぱり海が近いので海の幸がおいしいですね。
お刺身なども全然生臭くなく、新鮮な感じがしてとってもおいしかったです。

 

稲葉1 


寺泊には魚のアメ横と呼ばれる有名な市場があり、行ってきました。
新鮮な魚介類が、たくさん並んでおり、焼いて食べたりもできます。活気があり賑やかな所でした。

道路沿いにあり、駐車場もあるのでとても立ち寄りやすく楽しかったです。
帰り途中の魚沼でおいしいコシヒカリのご飯も食べ、体も心も充実したお休みでした。

 

tag : コーティング、メンテナンス、エンジンルームクリーニ

見えないところこそ・・・

 お車のエンジンルームのクリーニングの施工をさせていただいております。

普段見えないところですが、お車のエンジン(心臓)をきれいにします。
電気系統が沢山あるので、慎重にひとつひとつのパーツに汚れを除去します。

ホコリや砂ぼこりなどが入り込み、熱によってさらにダメージを
受けやすいという環境のエンジンルーム。

ボンネットを開けなければ、見えないところですが、
やはりエンジンのためにクリーニングしておきたいところ。

こちらのオーナーさまの遊び心で、ライトの部分が目になっています(^^♪かわいいですね。
だからこそ、エンジンルームをきれいにしたいというご要望もわかります。

MINI 1



デリケートな部分ですので、筆を使って汚れを落としたり、
狭いところに手を入れてクロスでふきあげます。

      MINIブラシ     MINI.jpg

 
神経を使う工程ですが、仕上がった美しさは格別です!(^^)!

見えないところこそ、きれいになっているのはお洒落です。

人間も同じ・・・外見だけでなく、『 心 』を磨きたいものです・・・(^^ゞ
                                              By  Sekino    

tag : エンジンルームクリーニング ブラシ ボディコーティング

スタッフの夏休み 小野瀬編

まだまだ暑い日がつづきますね、スタッフの小野瀬です。

今回僕の夏休みは、以前からやろうとしてた5年タイプの撥水のコーティングを覚える事です。

とても緻密で難しいため自分の車で練習かねて施工いたしました。
まず、いつもどおり車全体を磨いてきれいにしていきます。
そこまでは順調に進んで問題なかったのですが、やはり始めて施工するコーティング、
リーダーの野中さんに教えてもらいながら進めていきましたが、ほんと難しいです。

自分の頭のなかで何回もイメージトレーニングしたのですが・・・・・・・・。
実際施工すると液剤が思っていたより早く乾いてしまいスジが残ってしまいました・・・・。

でも、やっていくうちに慣れてきたせいか、感覚をなんとなくつかめる事ができましたのでさらに練習を重ねて自分の物にしていきたいと思っています。



           小野瀬2 小野瀬1         

                       小野瀬

 

他の日は家族で毎年やっているバーベキューをしたり、散らかっている部屋の掃除をしたりとゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

これからも日々努力しお客様のニーズに答えて行けるよう頑張って行きたいと思っています。

 

tag : ボディコーティング

スタッフの夏休み 和田編

こんにちは゜*(o’’)b。*゜ スタッフの和田です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今年のお盆休みは、6日間あったのでゆっくり過ごす事ができました(・∀・)

まず、13日は日立の海に行ってきました。

和田4 

朝7時に出発したのですが、8時くらいから雨が降りだし9時30分に海についたのですが…天気は曇りで水も冷たく海を満喫できず、早めに海を離れ宇都宮に3時ごろについたのですが…そのころから天気が回復し残念な結果に終わってしまいました(;゜д゜)

 

次は、毎年恒例のBBQです!

自宅の庭で、友達を呼んで飲んだり食べたりしてました。

そしたら何処からともなく音楽が聞こえてきました。

見てみると軽トラックにカキ氷の機械を積んだ車が走っており、手招きをすると嬉しそうに庭まで入ってきたので、みんなでカキ氷を食べました。

種類も多く愛嬌のある夫婦が、とってもいい感じのカキ氷屋さんでした。

烏山の方から来たみたいです(*^。^*)

和田3 和田2

 

最後は、EXILEのライブに行ってきましたw(゜ロ゜)w

電車で埼玉までいったのですが、駅を降りた瞬間ファンの多さにびっくりしました!!

和田1 和田

はじめてのライブでしたが、とっても楽しくいい経験ができました。

 

 

6日間の休みは、あっという間でしたが、充実できとってもリフレッシュできました。

あと4ヶ月で今年も終わりですが…がんばっていきたいと思います(´・ω・`)

スタッフの夏休み  野中編

こんにちわスタッフ野中です。

今年の夏は梅雨が明けてもなかなか晴れ間が見えず、スッキリしない天気ですね。
そんな夏らしさを感じないまま、お盆休みに突入しました。

私のお盆休みは、去年の年末に引き続き今年も行って参りました!
『EXILE  THE  MONSTER  LIVE  TOUR  2009  FINAL』

野中 野中4


今回はさいたまスーパーアリーナで4日間開催されたうち、13日と16日の2日間行って来ました!
13日は友達と行きました。
会場が混雑する事は予想していたので、早目に現地へ向かいました。


開演までに数時間あるにも関わらず、半端ない人の数にビックリしてしまいました。

野中1 

 

グッズを買いに行ったらすでに長者の列!
並んでる間、暑さで汗が止まりません…。
中には倒れて救急車で運ばれていた方もいらっしゃいました。
開場まで時間があったので軽く食事でもしようと思いましたが、どこも並んで入れません。
コンビニでさえ並んでいる状態です。
また、トイレに行くまでにも長い道のりで一苦労です(笑)
なんだかんだで時間になり、LIVEが始まるまで待機です。
私達の席は1階のアリーナ席、ステージにはちょっと遠かったですが見れる範囲内でしたので良しとしました。
そして、開演スタートのアナウンスが流れると会場にいる約3万5千人が総立ち!
ファン達の叫び声が鳴り響きます!
EXILEの登場にもこった演出がされておりファンの心を鷲掴みです!
さすがエンターテイメント集団、歌もダンスも見る人を飽きさせません。
アップテンポの曲では全員手を挙げて熱唱!飛び跳ねたり叫んだりと楽しくて仕方ありません!
バラードな曲ではしっとりと聴かせ、心に響く歌声にファンの中には涙を流してる方もいました。
私自身も鳥肌が立ってしまうほどの歌声にますます惚れてしまいました。
一通りLIVEも終わり、お約束のアンコールが始まりました!
会場の熱気は最高潮!私も声が嗄れるほど叫びました!
さらにはファンサービスも満点でステージから離れた場所からトロッコで登場!
何とメンバーが手を伸ばせば届いてしまうほどの距離に来てくれました!
さすがに私もテンションが上がってしまい我を忘れてキャーキャー言ってました。
約3時間のLIVEにとても感動しました。

野中2 野中3

そして16日は、一度行ってみたいとの事でスタッフの和田君と行きました!
この日はツアー最終日ともあって人の数もいつも以上な気がしました。
和田君もかなり驚いていた様子…。
でも、かなり興奮していたみたいです!
この日は2階席でステージから結構離れていたので近くでは見れませんでしたが、雰囲気は味わえます。
LIVEが始まると、ファンの声援に和田君は固まっていました(笑)
でも徐々に慣れていき、手を挙げて叫んだり飛び跳ねたりと意外な一面が見れて良かったかなと。
LIVEが終わり一斉に会場を出るので駅の改札口はかなり混雑していました。
電車へ乗るのにも一苦労です。
宇都宮へ到着後、お腹も空いていたので2人で食事をしながら雑談を楽しみとても良い1日を過ごせました。

その他にも、休みに入る前からスタッフの小野瀬君と塚本君に技術向上のためコーティングを教えて欲しいと依頼を受けていたので技術指導をしました。
2人とも真剣に学ぼうという姿勢が伝わって来て、私自身嬉しく思います。
これを機に練習を重ねてレベルアップ出来るように頑張って欲しいと願います。

最後になりますが、今年の連休はとても充実した日々を過ごせ心も体も
リフレッシュでき、新たな気持ちで頑張っていこうと思います!

 

tag : ガラスコーティング、ポリマー、ボディコーティング

ルームクリーニング

 3年前に新車でガラスコーティングやモールコーティングなどさせていただき、
メンテナンスにもお持ちいただいておりましたが、一度リフレッシュしたいということで、
お車をお預かりさせていただきました(^^ゞ

本日は、室内を一日かけてクリーニングします。

お車の中は部屋と同じで、その部屋に土足で入って移動する空間で、
運転はもちろん、飲んだり食べたり、タバコをすったり、寝たりと
様々なことが出来ます。
汗もかきますし、手あかもたっぷりシートに染み込んでいます。
しかし、家のように掃除をする人はすくないようで、
何年もそのままで、ほこりやごみもそのまま・・・(ーー;)
想像しただけでも、かなり汚れてるのがわかりますね。

アペックスでは、年に1度は、室内のクリーニングをお勧めしております。
シートから屋根、ドアの細かい部分も拭き、徹底してクリーニングをします。

P1120190.jpg

 

このMINIのオーナーさまは喫煙されていたので、
これだけの汚れが付着していました。
この汚れを除去すると、ワントーン明るい室内になりました。

P1120187.jpg

 
用途に合わせて、道具や液剤、ブラシや機械を使い分け、
きれいにすることの得意とするアペックスです(^^)/
熟練したスタッフ(和田が担当)が汚れを見極め、的確に汚れを排除・・・(^^♪

P1120186.jpg

 


気持ちよくドライブ出来そうです!(^^)! 
さてどこへ行こうかな・・・って私の車ではないけど・・・(ーー;)        By Sekino




tag : ルームクリーニング 消臭 室内清掃 掃除機 シートの汚れ ほこり シミ

通常通り営業しております

 長いお休みをいただき、本日19日から、アペックスは営業しております。
この休みの利用して、スタッフ一同リフレッシュさせていただき(たぶん・・・)
本日から張り切ってお仕事させていたいております。

お休み明け、ありがたいことに、お電話やご来店のお客様が沢山いらして、
なかにはお待たせしてしていまい、大変申し訳ありませんでした(^^ゞ


使っていなかった機械などの調子が出ないようで、朝は慌しくスタート。
機械は使っていないとだめですね・・・。

実は、家の洗濯機も旅行に行って帰ってきていざ使おうとしたら、
スイッチ入らず・・・(ーー;)
接触が悪く、スイッチをセロテープで固定して押している状態を
作りなんとか稼動・・・(洗えないよりいいかも・・・)

お盆休みでお車でお出かけされたお客様も多いようで、
お車が汚れたり、室内に汚れも気になる所でしょうか・・・
そんなときは、アペックスを利用していただき、プロの手できれいにしませんか?
コーティングを施工させていただいているお車は、メンテナンスと室内清掃で
対応できると思いますので、ご予約お待ちしております。

コーティングを施工していないお車は、是非この機会にコーティングを施工をして、
手間なくお車のきれいが保ていただければと思います!(^^)!
お車の汚れが気になる方、手間なくキレイにしたい方、
コーティングのことが気になる方など、お気軽にご相談下さいm(__)m        By Sekino

tag : ガラスコーティング メンテナンス ルームクリーニング リフレッシュ

お盆休みの前に・・・

 朝は、お日様がキンキラに照り、おぉ~夏じゃ~!と思いましたが、
4時ごろになるとすっかり雲が多くなってしまいました・・・。
アペックスは、本日まで営業し、明日からお盆休みををいただきます。
お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

13日から18日までお休みさせていただき、
19日から通常営業いたします。


長期にお休みに入る前に、施工工場の側溝に掃除や、
車の出し入れしている大きなガラスなど、
普段出来ないところの掃除をしました。
こうして掃除をしていると、明日からお休みだなぁ~と実感します。

なかなか連続したお休みがないアペックス・・・(ーー;)
しかし、お盆と年末年始と5月のゴールデンウィークは、長期でお休みをいただけるので、
リフレッシュして、お休み明け元気になってお客様をお迎えしたいと思います。



 昨日の出来事・・・
施工工場からフロントに戻るときに、前からせみが飛んできました。
低い所を飛んでいるなぁと思いながら歩いていると、なんと!私のスカートにせみがとまりました(@_@)
正直、内心びっくりしてその場から動けなかったのですが・・・(T_T)
しばらく私も立ったまま。せみも体制を整えながら、ジーっとしています。
カメラを持っていたので、動かないようにパチリ(^^ゞ

 せみ      せみ1


・・・ずっとこのままでは、お仕事が出来ないので、飛んでいきな~と
手を添えると、せみは飛んで行きました。
あれ?もしかして、先日の傘の中に入っていたせみ?
そんなわけないか・・・^_^;
                                                By Sekino

tag : 洗車キズ ガラスコーティング ボディコーティング栃木 ガラス研磨 5年耐久

メンテナンス

 今朝は、静岡県で震度6弱の地震があり、台風9号も関東地方に接近中と
お盆を前に自然災害や2次災害の恐れあり、確かな情報を得て十分に気を付けて下さい。

宇都宮でも日曜日8/9の夜8時ごろ、震度4の地震があり不気味な揺れ方をしたあと
震度4の揺れを感じました。雨もかなり降っていて、地盤が緩んでいるかという心配があり
余計に怖かったです。なので震度6弱の揺れは、それこそ怖かったでしょう・・・(T_T)

夏らしくないお天気と地震や台風も来て、地球温暖化の影響なのでしょうか?
このままでは地球がどうにかなってしまうのか、心配です(ーー;)

今日にタイトルは、『メンテナンス
しかし、アペックスの車のコーティングのメンテナンスではなく、
私が持っているパールのネックレスのメンテナンスのお話です。

糸替えの為に東武百貨店の7階のミキモトへ行きました。
自分の節目の誕生日にパールネックレスを購入し、
一年に一度の糸替えをして下さいとはがきの案内をいただいていました。
冠婚葬祭の時にしか出番がないパールのネックレスですが、
糸が切れてしまうとばらばらになってしまうので、メンテナンスをして下さいと
購入の時に言われていましたが、やはりなかなか出せず・・・早2年が経っていました。
2年くらいで糸が切れてしまうわけではありませんが、時間もありましたので、
糸替えをお願いすることにしました。

ミキモトの商品とわかるのは、留め金の部分でわかるそうで、商品そのもので
判断出来ます。粒の大きさと何粒あるか、Mのロゴの位置を
確認して、ネックレスのコピーも取りました。

P1020499.jpg


また、少し糸も伸びてきているとのことで、糸替えをお願いして正解でした。
パール自体に汚れなどないとのことで、専門の方に見てもらうとお手入れの方法や
使っていて保管していても安心できますね。

渡してしまうと、どのくらいの大きさの粒なのか、いくつあったかなど、
当然ことながら、わからなくなってしまいますが、ここまで徹底して
確認してくださると、安心して預けることが出来ます。
また、お店の方の対応も大変丁寧で、私の疑問や商品が出来上る日時の説明など
とても的確に話してくださいました。

何をお客様が求めているかを察し、お答えするということの大切さと
難しさを常に感じております。
自分がお客さんの立場になったときに、お店の人と話をすると、とても勉強になります(^^)/


このネックレスは、一生ものと思い購入したもので、私がいなくなったら、
娘達の誰かが使ってくれるといいなぁと思っています。     形見だよ・・・(-"-)
それまで、メンテナンスをしてきれいを保ちたいです!(^^)!



やっぱり、きれいを保つためのメンテナンスって大切なんですね。
あれ?アペックスのメンテナンスと同じですね!(^^)!                   By Sekino

tag : ボディコーティング メンテナンス ガラスコーティング ガラスコーティング宇都宮

フロントガラスのワイパーキズ

ネットからのお問い合わせで、ワイパーのキズでフロントガラスが対向車のライトで
ギラついて見にくいのですが、キレイになりますかと言いうお問い合わせをいただき、
ガラス研磨の施工でお持ちいただきました。

画像の通り、ここまでキズになっている車は珍しいほど、キズだらけというのが
正直な状況です。

P1110746.jpg P1110747.jpg  

P1110760.jpg P1110759.jpg     

これでは、夜対向車のライトが当たると、乱反射してギラギラして非常に前が見にくいですね。

ガラスは、一部分だけ局所的に研磨すると、その部分だけえぐられてしまい、に歪が出てしまい

ますので、専用の機械とノウハウが必要なんです。

当店では、ボディだけではなく、ガラスのキズやシミなどのトラブル対策のノウハウも

ございますので、是非ご相談下さい。

 

tag : ボディコーティング栃木 ガラスコーティング栃木 ガラスキズ取り

ゲンロクに掲載

 本日、うつのみや花火大会が7:30~行われます。
今年のテーマは『挑戦』
そして花火大会は、失いかけた人と人との絆の大切さを再確認する時間だとか・・・素敵ですね(^^ゞ
お天気が心配ですが、約20000発の花火は見ごたえがありそう・・・(^^♪
場所は、宇都宮市道場宿緑地公園(鬼怒川河川敷)になります。 

 

 P1020498.jpg          P1020497.jpg


さて、書店では、GENROQの9月号が発売になっております。
SUPECIAL SHOP INFORMATIONにアペックスが掲載されております。
アペックスのガラスコーティングのセラミッククリアグラスを主にご紹介しております。


こちらの雑誌はプロの方が取材にいらして、写真撮影を行いました。
いつもの施工している場所での撮影ですが、
この写真は、まるでスタジオで撮影したいみたい・・・。
光のマジックですね(^^)/
P1020494.jpg      P1020493.jpg


アペックスには5種類のコーティングがあります。
お車の色や保管状況、仕上がりの状態やお客様のご要望をお聞きし、
お車に合ったコーティングを提案させていただいておりますので、
コーティングのことがわからなくても、大丈夫です。
お客様のご要望をお話下さい。
たとえば、『ワックスの手間を省きたい』
      『キレイにしている時間がないので、手間なくきれいにしたい』
      『洗車キズが目立ってきたので、きれいにしてほしい』
      『水が弾くような仕上がりにしてほしい』
       『汚れが落ちないけれど・・・』
      『洗車しても汚れが落ちない・・・この汚れは?』
など、なんでも結構です。お待ちしております(#^.^#)

お客様から頂きました(*^。^*)

以前からコーティングに何度もお持込いただいているお客様で、メンテナンスにも定期的にご来店いただいているお客様からスタッフ皆で食べてくださいと、差し入れを頂きました~kao04

お気遣いいただきましてありがとうございます436

今回頂きましたのは、羊羹ですは-と

しかも、あの有名なお店の羊羹です221

 

                 羊羹 

日光にある羊羹っと言えば、もうお分かりの方も多いと思いますが『三ッ山羊羹本舗さんの羊羹』です~jumee☆shy2

栃木県でも、かなり有名な羊羹屋さんですよねにこ

素晴らしい羊羹をわざわざありがとうございますペコ

 

                  羊羹1 

             羊羹2 羊羹3

 

早速スタッフ皆で休憩の際に頂きました9

一口羊羹ということで、とっても可愛らしい羊羹ですが、1つでも食べてみると、結構なボリュームがありましたキラキラ

甘さも、甘すぎず大人の上品な甘さでとっても美味しかったです21

とっても沢山入っていたのですが、美味しくてあっという間になくなってしまいましたemoji4

美味しいものには目がないスタッフ達です笑

 

とっても美味しい差し入れありがとうございましたにこ

又、お気遣いいただきましてありがとうございますBrilliantご馳走様でしたペコ

 

鈑金修理後のコーティング補修

P1050336.jpg

以前施工されたお客様ですが、残念なことにリアゲート付近を損傷してしまい、今回修理した部分の

再施工で入庫いただきました。

お客様もせっかくコーティングもしたのに、今回また、修理代とコーティングの補修代がかかってしまう

のが、ショックだったようですが、幸いにも車両保険に入られていらしましたので鈑金塗装の修理代

はもちろん、コーティング代も車両保険の対象となりましたので、お客様のご負担はなく補修施工を

させていただくことができました。

車両保険にて、車の修理をされる際には直された部分のコーティングの施工も保険の対象と

なりますので、是非皆さんの頭の片隅に覚えておいてください。

加害者がいる場合の修理の場合には、相手の保険での請求が可能です。

もちろん、事故は無いに越したことはないのですが、万が一の時には、忘れずにご連絡下さい。

当店では、鈑金修理は行っていませんが、信頼出来る修理業者さんのご紹介は出来ますので

是非、あれやっちゃたーという時には、ご相談下さい。

 

 

 

 


コーティングの目的は、予防?・治療?

P1110668.jpg


最近、ヘッドライトのコーティングの施工のご依頼を非常に多く頂いておりますが、
ほとんどは、かなり劣化が進行してしまって、これ以上は我慢できないなぁという
状態でお持ちいただくケースがほとんどですが、あまり劣化が進行してしまいますと
交換するしかないという状態の場合もあります。

コーティングには一番の目的である劣化防止効果がありますので、黄ばみや曇ってしまって
からコーティングをするのでなく、新車のキレイな状態を維持するためにコーティングして
おくということがお勧めですね。

もちろん、劣化してしまったものをリフレッシュ(磨き+コーティング)するというのも、
コーティングとしては有効ですが、費用も劣化の進行によってプラスになってきますし、
キレイな状態を保つという意味では、劣化防止の意味で新車時のコーティングが
おすすです。

ヘッドライトのコーティングに限らず、コーティングは予防的効果と治療的効果の
両方を備えているのです。
まずは、予防それでも、補いきれないものを治療という流れで行うことが、無駄な
費用が掛からず、かつきれいな状態を維持していただけるのではないでしょうか。


tag : ボディコーティング ガラスコーティング ウィンドフィルム ガラス撥水コート

人気のカラーは、黒?


ブラック

 
今日の入庫車両は、全て黒系のお車。
なぜか不思議なことに、同じボディカラーが続く時は続くものなのです。
皆さん黒は汚れやキズが目立つからと言って、敬遠される方もいらっしゃいますが、
黒をお乗りの方が乗り換えの際に、再度黒を購入されるケースは非常に多いですね。

購入される際に、下取りを考えると黒か白が一番高値で下取りをしてもらえるという
購入先のアドバイスなどの影響もあるかと思いますが、もちろん好みで選ばれていることと思いますが・・・

我々施工側から見ますと、黒の場合どうしても、新車といえど洗車キズや拭きキズが
目立ったり、特に数年経過したお車の場合、色の特性上太陽の熱の吸収が大きく
塗装のダメージが進んでいる場合が多い為、同じ車でも黒の場合はかなり神経を使って
施工する必要があるんです。

とは言っても、磨いてキレイになった時の感動は黒ならではのものがありますね。

今日施工中の黒のクルマは、この車の人気の色は黒と言った車ばかりです。

ベルファイア、ランクルシグナス、ベンツE350、オデッセイ。

P1050230.jpg P1050233.jpg

 

P1050227.jpg P1050228.jpg

tag : ガラスコーティング栃木 ボディコーティング栃木 ベンツE350 ハリアー ランドクルーザー ベルファイア

