検索



卓球に夢中!

 卓球の愛ちゃんと言えば、誰もが頭に浮かぶほど卓球の世界だけでなく有名な福原 愛!
この愛ちゃんが、大活躍している世界卓球選手権。23日から始まり、
毎日熱戦がテレビで放送されています。
そして、栃木県出身の藤沼 亜衣・平野 早矢香。
栃木県出身が2人もいるのも驚きです。

わが娘は、中学の卓球部、まだ一年ですが、毎日卓球漬けというほど遅くまで練習しています。
そして、イメージトレーニング・・・毎日世界選手権団体戦を見ています。

昨日は、遅い時間の放送で女子の韓国戦が行われました。
この娘のパパも中学生の時に卓球をやっていたので、特に応援にも熱が入ります。
第三戦石川の試合は、0-2からの劇的な大逆転で勝利!

さすが12時を過ぎていたので、娘達は明日の部活に備えてここで就寝(-_-)zzz
娘のパパはそのあとも目が離せず、結局最後まで応援し2時過ぎまで見ていたそうです。

私は、今まで卓球といえば温泉卓球程度のレベル。
ルールも11点制になったりと昔と変わっていました。

さすがに世界選手権クラスになると、ボールの速さもびっくりするほど・・・(@_@)
スポーツ科学の世界で卓球は、『100メートルを走りながら、チェスを行う競技』
といわれているそうで、コンマ数秒で球のコースや回転などを
見極める瞬時の判断力が問われるスポーツで、トップ選手ほど判断力が高く
それに対応する技術も持ち合わせているそうで、だから色々な回転にもしっかりレシーブし
あの台の中に収めているわけですから、すごいです(*^_^*)


今日の部活は、イメージトレーニングでばっちりかな?
きっと顧問の先生も見ていたでしょうから、今日の練習は、燃えているかも・・・。
(今日は朝からの練習・・・しかもお弁当持ちだぁ!)

娘パパ曰く・・・卓球は頭が良くないと上手くならないスポーツだと思う。     

マジか・・・大丈夫か。娘達(ーー;)                       by  Sekino


tag : アペックス ガラスコーティング 卓球 栃木県 ウィンドフィルム

トイレ事情!

 子供の通う中学校からのお手紙を読んで、
あら?これも時代流れなのかしら・・・と思ったことがありました。

娘の通う中学は、伝統ある古い中学校で、上の娘が入った時に50周年を迎えたから、
いったい今は何周年になるのか?最近めっきり数字に弱くなりましたが、そんなことはさておいて、
校舎も年代物です。しかし感心するのが、確かに古い校舎ですが、お掃除がとてもよく行き届いて
特におトイレはキレイです。決して新しい設備ではありませんが、隅々まできれいに掃除をしているのを
入ってすぐに感じるほど、においもなく清潔です。
入学して間もない一年生の掃除がなってないということで先輩の掃除を見学にいき、
掃除をしたというほど徹底しています。

新しいからとか古いからということでなく、掃除の仕方で気持ちよく使えるということです。
アペックスのおトイレも古いものですが、
スタッフが毎日掃除をします。社長が確認してだめだとやり直しです。
お客様もスタッフが使うところでもあり、おトイレは掃除の基本だと思っています。

そんなおトイレのことでお手紙がありました。
1年生のトイレの使い方にびっくりしているとのこと。
使ったあと流していないこともしばしば・・・。
そしてなぜかパンがあったり不可解なことも何度もあったそうです。

パンは、食べられなくて捨てたのか、もしくは悪ふざけなのかわかりませんが、
使った後に流さないというのは、はっとしました。
最近のおトイレで、自動洗浄という機能があり、
用を済ませて立ち上がると、センサーが働き、流してくれます。
百貨店やホテルや駅などに多いですね。

家庭にも普及し、ウォシュレットに続いて今は、自動で洗浄してくれる機能が流行っています。
このおトイレに慣れてしまうと、流すのを忘れて出てきてしまうというのは、ありえるかも・・・。
実は我が家もトイレを改修し、この自動で流れるトイレになりました。
はじめは、勝手に流れるトイレに違和感がありましたが、慣れてしまうと
便利なもので、今ではそれが当たり前になっています。
外のトイレを使って自動で洗浄しないトイレが逆に、面倒な感じもします。

また、少し時代をさかのぼり思い返すと
子供が幼稚園に上がるときに、和式のおトイレを使えるようにしておいて下さいという話もあり、
なるほどね・・・家のおトイレは様式だから、幼稚園のおトイレが使えないという子供もいるとのこと。
一つの試練かもしれませんね。

トイレもどんどん進化し、便利な機能満載で、日本のトイレはすごいですね。
海外に行くと日本のおトイレは本当に素晴らしいと思います。
どこへ行っても必ずお世話になるところなだけに、
日本レベルが世界共通になったらいいですね。             by Sekino

tag : アペックス トイレ 自動洗浄 栃木県 ガラスコーティング コーティング

一番いい季節のゴルフ!

 5月17日のお休みにゴルフに行ってきました(^^)/
今回は、久しぶりに宇都宮ロイヤルゴルフ倶楽部、感謝ディということで、
ひとり5500円(プレー・昼食込)とってもお得なプランです。

9時27分、INコースからのスタート!
少し日差しが強いが、心地良い風が吹いて、絶好のゴルフ日和(^^)

ロイヤル1


私は、9月の終わりにコースデビューをして、さむ~い冬を乗り越え、
ゴルフのベストシーズンを初めて迎えます。
芝生が緑になり、澄んだ空と壮大な景色が優雅さをさらにアップさせ、
自然の中でゆったりとスポーツを楽しむということの初めての経験です。

いつも4人でコースを回り、私のコースデビューを知っている人に、
前に比べて、ぽーんと飛ぶようになったよね。
最初の印象は、打ったら駆け足で、ボールの所に行って打っていたよね。
今は、カートに乗って移動だもんね・・・。

はい!確かにそう思います。今でも、決して上手いとは言えませんが、
前に比べれば、ましというレベルです。


正直、初めてコースに行ったとき、打ったら走って次を打つということを繰り返していたため、
ゴルフってすごく過酷だわ。年をとったら、無理・・・と思ったほど疲れました(ーー;)

しかし、このところ、走ってボールのところまで行かなくてもいいようになり、
カートで移動も多くなり、楽になってきたと実感しています。
おう!これなら、年を重ねても大丈夫だわと思うようになりました。


ロイヤル5 ロイヤル2


特にこの宇都宮ロイヤルゴルフ倶楽部は、女性にやさしいコースで、
レディースティがレギュラーティに比べて、とっても前にあるので距離が短く、
ちょっと上手な気分を味わえます。

しかし、最近、前過ぎるかも・・・なんて生意気なことを思うようになり、
レギュラーとレディースの間のシニアティから打とうかなという話しに・・・
シニアっていうのが、ちょいと気になるので、私達のローカルルールとして、
シニアではなく、プリティとかマダムティと勝手に名前を変えちゃおうという意見(*^_^*)

今の季節、このティグランドにカートを停めるところに藤の花が咲いています。
白や紫の藤が満開で、ほんわり花の香りが楽しめました。

ロイヤル3  ロイヤル4


しかし、これからは、太陽の日差しとの戦いになるそうで、
日陰がないグリーンは、芝生の照り返しもあり、地獄のような暑さになるそうです。
あら?ベストシーズンで短いのね・・・・。
1月~3月の寒さも我慢の限界でしたが、今度は暑さの限界にチャレンジ・・・(ーー;)
やっぱり、ゴルフは過酷じゃん!おばあちゃんになって限界にチャレンジはきついです(T_T)    by Sekino

tag : アペックス ガラスコーティング 栃木県 ウィンドフィルム 磨き ゴルフ

ありがたい言葉

 アペックスは、大工ではなく、宮大工だから・・・とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

宮大工は、釘を使わずに建物を建てる工法で神社・仏寺・宮殿の建築・補修を専門とする大工さん。
特別な技術で、建物を立てる技と職人魂を職種は違うけれど、
アペックスを大工さんに例えてお話して下さいました。

車をきれいにするのことは、アペックスだったら全て任せられる。
安心して大切な車を預けられるから50分、高速を飛ばして県外から来る価値のお店だと思っている(^^)/

何台も大切な車をコーティングからフィルム、ガラス撥水コーティングなど施工をさせていただき、
定期的にメンテナンスにもお持ちいただいております。

先日のメンテナンスの時に、お客様からご依頼されていたことに対し、
失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
プロとして、最善のケアを提供する立場でありながら、ご要望にお答え出来ず恥ずかしい限りです。


本日、別のお車のメンテナンスにお持ちいただいたときに、
この宮大工のことをお話し下さいました。
お客様の大切なお車、自分の車だと思って預かったら、自然とお客様の気持ちがわかる。
どうしてほしいか、任せているだけにかゆところに手が届くというお店になれ!

胸にじんとくる言葉で、改めてプロとしての意識が高まりました。
それと同時に、こうしてアペックスのために、お話して頂いたこと、大変ありがたいことです。

こんなこと言いたくない、
言うのも勇気がいるし、嫌な気持ちにもなる。
黙って、このお店を使わないほうがいいと思うが、自分はそうはしたくない。
自分の思うことははっきり言うから、もっともっと素晴らしいお店になって欲しい。


一言一言、全てが無駄のない言葉で、
フロントスタッフだけだったのが、もったいないくらいで、
アペックス全員でお客様のお気持ちをお聞きすれ良かったと思うほどでした。

至らない点多々あるかと思いますが、スタッフ一同、カーディテーリングの頂点を目指し、
一歩一歩進んでいきます!今後ともよろしくお願い致します。                 by Sekino



tag : アペックス 栃木県 ガラスコーティング 磨き コーティング

ほのぼの・・・

 昨日の夜、お友達のところにお届け物があり、ひとりじゃ寂しいので
子供も一緒に連れていきました。
そのお友達というのは、娘の小学校の時の同級生の男の子です。
仲が良く一時、両思いのときもあり、
現在は、進行形なのかどうなのか、気になるところではありますが・・・(*^_^*)

同じ中学に進みましたが、クラスも部活も別々で、中学も近所ですが、自転車と徒歩ということで、
最近、お話をする時間もなく、久しぶりに話が出来て、盛り上がっていました。
クラスの子や小学校の時の子、委員会や部活など、ま~次々に話題が・・・。
私達に、(ママ達)負けないくらいの盛り上がりに、なんだかうらやましくなりました。

微妙に距離を置きながら、ニコニコしながら話をしている姿は、ママ達からみたら、
ほのぼのしてて良い感じだね~いつまでこんな風におしゃべりできるのかな?と・・・(ーー;)
この時ばかりは、大人になるのを少し止まっててほしいと思ったほど。

中学生になって、生活が急変し、親もまだこの中学校の生活にまだ慣れていなくて、
こういう立ち話が、色々な情報が得られたり、安心したりする時間です。
子供達も同じなのでしょう。話しをしたり、聞いたりして、きっとほっとしているのかなと
思いました(*^^)v

ちょっと届けるだけと思って出て行ったけど、寒い中、一時間以上もおしゃべりしていました。
私が上の子供のお迎えに行く時間が迫り、途中で切り上げてきた状態でした。
時間制限がなければ、子供達はいつまでおしゃべりしてたかな?       by Sekino


tag : アペックス ガラスコーティング 栃木県 ボディコーティング 宇都宮

心くばり・・・

 このところ、立て続けて起きたことで、気になったことです。 小さい事なんですが・・・(-_-メ)

アペックスのスタッフ休憩室のティッシュがなくて、いつものストック場所へ取りにいってもない(T_T)
あらら・・・私が買出しに行くまで、スタッフの休憩室にティッシュがない状態に・・・。
今まであったのにないというのは、不便なものです。


最後のストックを出したときもしくは、も少し前に、ないよ!と声をかけてくれれば、
特売の時に買って経費節約になります。
急に言われても、私も買い物にいける状態ではないときもあります。

そんなティッシュのことがあった矢先、今度はトイレの洗剤のストックがない・・・(T_T)
だからね・・・なくなってからだと遅いので、早めに伝えて・・・。


これは、単なる経費の節約だけでなく、
次に使う人のためや、後の人のことを考えたり、周りのことを考えるというのは、
大変なことで難しいことです.
一つの社会の中で多くの時間を過ごしているのですから、
心くばりは、気持ちよくお仕事をする上でとても大切なことです。

私は、ひとりひとりの表情や会話が、職場の環境が左右されると思っています。
暗い顔や嫌なことを持ち込んで会社にくると、微妙にみんな感じます。
今日も頑張ろう!今日はこれをしようと意欲的な気持ちは、まわりもそれに反応して、
活気があります。気持ちって伝わるものなのです(^^ゞ 



決して私も完璧に出来ているわけではありません。むしろ私が一番出来ていないと思います。
だからこそ、いつも心に思っているのです『心くばり』を・・・(-"-)           by Sekino




tag : アペックス ボディコーティング 栃木県 宇都宮 ウィンドフィルム

栃木県から2人も・・・

 昨日の夜、お風呂から出て、さて寝ようかなと思っていたら、
テレビ東京『ありえへん∞世界』という番組で、フェラーリオーナーランキングというので、
見てしまった・・・・(@_@)   そのかわり今日は眠い・・・(-_-)zzz

5人もフェラーリオーナーが紹介されていましたが、
なんと、その中で2人は栃木県のオーナー(*^^)v

いったい誰だ~とみていると、栃木市のドリームオートというフェラーリやランボルギー二などの
スーパーカーを扱うお店の方でした。
ご兄弟でフェラーリを所有で有名ということでしたが・・・納得!
沢山のスーパーカーがお店に並んでいました(^^♪すごい・・・!(^^)!


そして、もうひとりは、フェラーリエンツォを所有しているというオーナー・・・
1億3000万円・・・しかもキャッシュで買ったそうで、
いったい、いったい誰なの・・・。噂で宇都宮にフェラーリエンツォを持っていると
聞いたことがあったけど、噂ではなかった(^^)/

宇都宮市のとある場所らしい・・・  じゃ~ん!いたよ~(*^_^*)
その方は、マンションなどを貸している不動産の社長さんで、
見るからに人の良さそうな栃木の自然いっぱいの空気が似合うオーナーさんでした。
なにやら、リーマンショックの前に、物件を売ってそのお金でエンツォを現金で購入したそうで、
時代をしっかりと先読みした結果だそうで、さすが素晴らしい(^^ゞ


そして、そのオーナーさんが番組スタッフの方に餃子をご馳走した場面があって、
幸楽と右京の餃子を紹介していました。
お~宇都宮では有名はお店で、なかなかいいところご案内したところに、親近感が沸きました!
きっとそこのお店に良く行っているでしょうね。お持ち帰りもしていましたから・・・!(^^)!



すごいぞ!結構、宇都宮でもフェラーリを所有していると聞いていますが、
なかなかお目にかかれませんね・・。
みんなガレージに入っているのでわからないだけみたいです・・・(-"-)




フェラーリ1 
    アペックス社長のフェラーリ(*^^)v



この番組では、過去のランキングを見てみるとフェラーリのランキングを取り上げていていました。
今度、フェラーリにコーティングを施工したお店ランキングというのをやってもらえたら、
アペックスはランキングに入るかしら???                          by Sekino

  



tag : アペックス フェラーリ ガラスコーティング 栃木県 エンツォ

アペックス おめでとう!

  5月10日はアペックス創立記念日です。
開業して13周年を迎え、こうして13年に及ぶ社歴を重ねることができましたのも、これもひとえに
お客様はもちろんですが、関係各位のみなさま・スタッフの皆様・家族の皆様の日頃の
ご支援のお陰であると感謝申し上げます。

13年前に自宅脇の一台しか入らなかった小さなガレージで開業し、
現在地に移転してから9年が経ちました。
昨今の厳しい経済状況の中ではありますが、当社ではおかげさまで忙しい毎日を
過ごさせていただいておりますが、
より永遠の成長し続ける企業として、更なる努力を積み重ねていかねばと
身が引き締まる思いです。

今後は、企業理念でもある『顧客満足』『スタッフ満足』『企業満足』『地域社会の満足』の4Sの
さらなる向上を目指します。
また『キレイを通して感動をお届けしたい』をキーワードに当社にかかわる全てに人に感動してして
いただけるようなホスピタリティを持った企業を目指し邁進していきたいと思っておりますので、
今後とも寄り一層のご支援をお願いいたします。



アペックス創立記念 


そして、創立記念をお祝いして、社長から記念品がスタッフに贈られました。
じゃ~ん!バームクーヘンでございます。
このバームクーヘンは、日本で初めてバームクーヘンを作り、今年100周年を迎えるユーハイムから、
注文したのち、一本一本作りたてをお届けしてもらいました。

このバームクーヘンを送る理由があり、バームクーヘンは、ドイツの伝統的なお菓子で、
直訳すると「木のお菓子」という意味で、木の年輪をかたどっていて、
何年もかけて形作られる年輪の如く、アペックスは年々太い幹のように年輪を刻み、
成長するようにとの願いと、皆様の幸せが幾重にも膨らんでいきますようにという
社長の想いが込められています。


しっかり、社長の想いを受けとめ、スタッフ一同これからも
キレイを通して感動をお届け出来るように
頑張っていきたいです。                                                    by Sekino

tag : アペックス 創立記念 ガラスコーティング バームクーヘン

いつかくるとは思っていたけれど・・・

 明日から、アペックスはGWのお休みをいただきますので、お仕事も今日一日頑張れば、
あしたから4日間の連休です。

いつもは、このGWは決まって激混みのディズニーリゾートへ行きますが、
今年は行きません(ーー;)

アンバサダーホテルの予約を取っていましたが、4月になって行けそうもないと判断し
キャンセルしました。


下の子が中学生になり、部活に入りゴールデンウィークに練習があります。
本当は、小学生からやっている硬式テニスをやりたかったのですが、
娘の通う中学校は軟式テニスしかなく、どうしようか散々迷っていましたが、
卓球部へ入部!(実は父親が卓球部で、この卓球部入部を一番に喜んでいるのはパパ)


硬式テニスも続けたいというので、部活との2本立てで頑張ることになりました。
そのうちにどちらかに絞られてくるのかと思いますが、
このテニスの試合もこの連休中にあり、4日間はテニスと部活で終わりそうです。


上の子は、高校3年生・・・そう受験の年(-"-)
どこにも行かないということで、塾の講習会へせっせと通うことに。


それぞれの予定があり、いつかこんな日が来るとは思っていましたが、
寂しいものです。
今まで強行スケジュールでも行っておいて良かったと今は思い、
また、いつか家族で出かけられたらいいなぁと思っています。     by Sekino

tag : アペックス ボディコーティング 栃木県 ウィンドフィルム

