検索



新人スタッフ成長日記 手磨き

こんにちは、栃木県アペックスです。
今回は手磨きを行いました。
ボディーを磨いた後にポリッシャーが
入らない部分を磨いたり、際などの汚れやシミを落とします。
最初はそこまでやるのかと驚きましたが、やはり汚れが落ちると気持ちがいいです。
きれいになったな~という感じがします(^^)
1_2014022715411058d.jpg 
そして先日コンパウンドによる傷の落ち方を学びました。
傷が深いお車でなかなか落ちなかったのですが、
先輩が持ってきてくれたコンパウンドを使うと簡単に傷をとることができました。
これから色々な知識を身に付けていきたいと思います。
                        アペックス 田中

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 自動車全般 - ジャンル : 車・バイク

tag : アペックス 手磨き ボディコーティング 栃木県 磨き 埼玉県 群馬県

新人スタッフ成長日記 初めての当番!

こんにちは!栃木県アペックスです。

 先週、ついにローテーションで回っている当番の順番が入社以来初めて来ました(-.-)
当番は朝工場のカギ開けや朝礼の進行など様々な業務がありますが、
やはり皆の前で朝礼は慣れないと緊張しますね。
1_2014022012471976d.jpg 
ド緊張です(・・;)

だが得る事も色々ありました。
朝礼の際、入庫・納車予定や作業予定を確認しますが、
今までは自分の施工する車両の事で頭がいっぱいでしたが、
当番になり皆の予定や1日の全体の流れを把握する事が出来、
仕事の流れが少しずつ把握出来る様になってきました。
2_20140220124720a57.jpg 
一つの事に集中も大切ですが、全体を見る目・・・これは難しいけれど、
これこそがアペックスで必要とされる『目』なのです(*_*)
       担当スタッフ 山口

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

tag : 朝礼当番 アペックス ウィンドフィルム 洗車 栃木県 宇都宮市

プロの試合を観戦!リンク栃木ブレックス

宇都宮市清原体育館で行われる予定だった
『NBL2013-2014レギュラーシーズン』リンク栃木ブレックスVS兵庫ストークスの試合が
雪のために16日と17日になり、16日の日曜日は2000人の方が応援に駆け付けたそうです。
17日は平日のため、まだチケットがあるので是非、応援に来てとお客様に誘われて、
夕方、清原体育館へむかいました。
6_20140218181825e06.jpg 
メインスポーサーでもあるお客様から日頃、お話は伺っていましたが大きな応援の旗や
横断幕など、実際に目にすることが出来ました。
1_20140218181809219.jpg 
プロのバスケットの試合を目の前で応援するのは初めて!ボール飛んできたらどうしようなど
くだらない心配をしたりして・・(^o^)丿
選手が大きいのでゴールが軽々届いたり、コートが狭く見えたりとそっちも気になったり。
カラフルなシューズはとっても大きくて、いったい何センチなの?
と気になっていると、前に知っているひとが・・え~どうしたの?とお互いに
その場所にいることが不思議で質問攻め。
とにかく応援しようと点が入る度に拍手!取られると、ため息の繰り返し(^^)
ブレックスのホームタウンなので、応援にも力が入ります!
2_201402181818119e4.jpg 
結果はなんと100越えの102-86と圧勝!良かった!
応援する観客は日曜日に比べたら、712人と約3分の1だったかもしれないけれど
平日でも応援に駆けつける熱い栃木魂を見せつけられたようでした。
体育館は寒かったけど、ふかふかの椅子のすわり心地が良かったのが救いです(-.-)
3_201402181818126d5.jpg 
急だったので娘たちの送迎の関係で行けないと思っていましたが、
みんなの協力で、見に行くことができました。
お誘いいただきありがとうございました。  by sekino
5_20140218181814f19.jpg 
お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町26-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : ブレックス 栃木ブレックス アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県

余裕がないと作れない

2週連続、雪が降り、今回の雪は、ふかふかしていて、
駐車場から出られないという、今までに見たことのない雪でした。
これでは、道路に出られたとしても、道で車が動かなくってしまうのは、非常に困る(-_-;)
事務スタッフは、とりあえず自宅待機となり、様子を見ることになりました。
長野さんも自宅の駐車場から出られないと途方にくれていたようで、
二人で自宅待機の連絡はありがたかったです。

現場スタッフは、預かっている車の施工を行いました。
約束のお渡しする時間までに仕上げなければならないので、施工を進めます。
メンテナンスなど当日お持ちいただくお車はないので、
担当スタッフは、アペックス周辺の雪かきを行いました。
雨が降って雪が重くなり、雪かきすすのが精一杯。
写真を撮っている余裕もないほど、雪がいっぱいで大変でした。

川津君が、今度雪が降ったら、雪だるま作るぞって言っていましたが、
とてもそんな気持ちにもならないというか思うこともなく雪かきに専念。
気持ちに余裕がないと発想も浮かばないし、作ろうという余裕の気持ちもなくなります。

かわりに自宅で子供たちが作ったリトルグリーンメン雪だるまをアップします。
川津君がアペックスで作ってくれれば、いい雪がいっぱいあって
リトルグリーンメンが3体くらい作れたよって。
5_20140216173623d85.jpg 

1_20140216173622ea2.jpg 
そんな中、午後も一向に雪が解けることもなく、この雪の道を走ってくるのは危険と
判断して、事務スタッフはお休みをいただくことになりました。
どうしようかと迷っていたもやもやがその連絡でほっとしました。
 

その分、本日大変ですが、昨日の分までフルパワーで頑張っています。
雪かきをしてくれたおかげで、アペックスの駐車場はすっきり!
昨日、施工を進めてくれたおかげで予定通り、お客様にお渡しが出来ました。
 6_20140216173625b7a.jpg
7_20140216173626428.jpg 
今週、水曜日と木曜日にまた雪マークが・・勘弁してください(・・;)
もう雪は十分です(-.-)     by sekino

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : リトルグリーンメン アペックス ガラスコーティング 雪だるま 栃木県

バレンタインディ~♪

 今日は、バレンタインディ~です。雪が降ってホワイトバレンタインという
なんともロマンチックな日になりました。

アペックスでは、女性スタッフから男性スタッフへ日頃の感謝をこめて
チョコレートを贈ります。いつも長野さんとふたりからでしたが、
今年は、男性スタッフに交じって、施工をしている女性スタッフの田中さんと3人で
チョコレートを準備しました。
32_R.jpg 

33_R.jpg 

お菓子業界の戦略でバレンタインディという存在が大きくなり、
高校生の娘は、本命より、友チョコの準備で余念がありませんでした。
友達と作ったお菓子を交換するのが恒例で毎年、すごい量のお菓子を作ります。
私の中のこだわりですが、チョコレートは買ったほうが美味しいと思っていて
バレンタインは一部チョコが入ったお菓子を作ります。
1_20140214152633f1f.jpg  
いつめん”とはいつも一緒にいるメンバーのこと。
いつめんだけしか交換しないからと言っていたが、いざ準備が始まると
結構な数・・・・うちは娘が3人いるのでざっと3倍。
今週は、毎日クッキーをやカップケーキやパウンドケーキを作っていました。
バターと砂糖と卵の消費がすごかった・・・。 当分、お菓子は作りたくない(-.-)  by sekino

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : バレンタイン アペックス 栃木県 宇都宮市

新人スタッフの成長日記 スキルを身に付ける

こんにちは。栃木県アペックスです。
先日、磨きの作業中、自分では取り去ることの出来ないキズがありました。
先輩に相談すると先輩はすばやく的確にキズを除去しました。
1_20140213151329f3a.jpg 
そのスピードと技術の高さに驚いたのと同時に、
自分も沢山経験を積みスキルを身に付けて
後輩にも教えられるように努力していこうと思いました。          スタッフ 栗田

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

tag : アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県 宇都宮市

新人スタッフの成長日記 作業の幅

 こんにちは、栃木県アペックスです。
入社した頃より先輩たちのサポート作業をしています。
最近ではサポートできる作業の幅が広がっています。
今では、下処理から仕上げまでの一連の流れが分かるようになりました。 
2_201402061650007c0.jpg
今回はボディー施工後のコーティング剤の塗布を行いました。
脱脂をしてムラが無いように塗りこみます。
種類によって塗布の仕方、注意点等が違いますが、
まずは基本的なことからしっかりと覚えていきたいと思います。
                              新人スタッフ田中

お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 自動車全般 - ジャンル : 車・バイク

tag : アペックス ガラスコーティング コーティング ウィンドフィルム 磨き 栃木県 宇都宮市

