FC2ブログ

検索

原作を読む

 なかなか時間がなくて・・・というのはただの言い訳かな?
本を読むことが減り、子供にも悪い影響かなと反省・・・。
親の姿を見て、子は育つ・・・もうそんな年齢ではないけれど、
本を読む・・・これって国語の長文読解にすごく影響があるのです。

長文を読むことに慣れていないと、この長文を読むことが負担で、
問題を解くまでにも到達しない、なんとも情けない結果に・・・(T_T)

問題を読む、問題がわからければ答えることが出来ない、
これは、全教科に繋がる死活問題!
算数で、計算は出来るが、文章問題が出来ないというのは、このことだ!
なにを求めたらいいかがわからないそうだ。

来週には、娘達の中学校の期末テストが始まるが、
昨日冒険活動から帰ってきて、完全にもぬけの殻状態になってゴロゴロしている・・・。
その状態になるのもわからない訳でもないが、少しは勉強したら?と言いたくなる。
気になって口を挟みたくなるが、そのうちにイライラするので、止めておこう(ーー;)

さて、本の話!
このところ、映画やドラマで放送した原作本を読んでいます。
見に行けなかった映画や見逃したドラマなどです。

原作を読んで映像をみると、原作を忠実に再現しているとか、
原作のほうがいいとか、感じ方やイメージのとらえ方で大きく違ってきます。
また、逆バージョンタイプで、映像で見て原作を読むというものなかなか面白いです。

最近、病院へ行くことが多く(病気じぁありませんよ!検査や子供の歯医者通いです)
その待ち時間に本を読んでいます。総合病院ですとかなり待ちますので、
goodな読書時間です。今は、美丘を読んでいます。

夏休みに3週連続で放送された20世紀少年、ともだちの正体が・・・一体誰?状態で、
原作を読もうとしたら、コミックなんのね(@_@)しかも20巻以上。
だから3部作だったかと改めて知りました。
きっと奥が深いのね・・・・。

もやもやしていたけれど、『ともだち』が誰だかもわかったので、まっ!いいか(*^^)v  by Sekino
スポンサーサイト

tag : コーティング アペックス ボディコーティング 栃木県 磨き

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する