FC2ブログ

検索

フィルム検定試験

こんにちは、宇都宮市アペックスでカーフィルム施工を担当しています鈴木です。

1_2018122711555040d.jpg

先日、フィルム施工技能検定1級の試験を受けてきました。この資格は、厚生労働省の所轄・主催の国家資格で、実技試験(実際に車にフィルムを施工)実技ペーパーテスト(積算問題、見積など)と学科試験(○×問題・四拓問題)で行われました。

初日は、実技試験が行われました。普段作業中はあまり緊張しない方ですが、会場に同じ車がずらり並べられており、いつもと違う環境での作業・試験官の残り「〇〇分です」というアナウンスに、今まで味わったことのない緊張に襲われ、普段通りの施工ができませんでした。
終わった後は、疲労感と脱力感でぐったりしてしまいました。また、同じ緊張を味わったせいか、はじめて会った他社の受験者と仲良くなっていました。

2_20181227115549aae.jpg

気を取り直して、2日目は学科試験と実技ペーパーテストです。休憩時間や休日を使って、10何年ぶりに勉強しました(^^)学科試験は運転免許のような、ちょっとひっかけのある問題でしたが過去の問題を繰り返し勉強したので大丈夫でした。

3_2018122711554923c.jpg

この後、実技ペーパーテストが行われましたが、このテストはガラスの寸法の入った展開図をテトリスのように並び替え、最少の使用フィルム量をもとめることから始まり、これを間違えると後の問題全て不正解になってしまいます。

なんとか時間内にすべての問題を解くことができた途端に「時間です!!」と言われ終了しました。終了後、疲労感いっぱいのまま宇都宮まで帰社。
合格発表は2019年1月末日です。合格していたらまたご報告させていただきます。不合格でしたら…。でも、あの緊張感を体験したこと・学科試験の勉強をしたことは無駄にせず、今後の仕事にいかせたらと思います。


お問合せ
 株式会社 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 TEL 028-661-6000
 営業時間 9:00~19:00
 定休日 月曜
 
www.apecs-co.com

------------------


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス フィルム施工

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する